河原町三条「麺屋キラメキ」は、とにかく濃厚とろっとろで美味しい

京都グルメ

こんにちは!cotochicoです。

今回は、「京都」そして「ラーメン」といえば一乗寺・・・

ということで、一乗寺で人気のラーメン店「キラメキノトリ」の6号店河原町三条の「麺屋キラメキ」三条にご紹介します。

繁華街にある「 麺屋キラメキ 三条店」

アクセスしやすい三条店。

店内はテーブル数席とカウンターのコンパクトなお店。

メニューは、4種類。

「鶏白湯らーめん(醤油)」「濃厚担々麺」「鶏白湯らーめん(塩)」「台湾まぜそば『直太朗』」。

「鶏白湯らーめん(醤油)」

本店の「キラメキノトリ」の店名からもわかるように「鶏」にはこだわりまくっているこちらのお店。

じっくり時間をかけて煮込まれた鶏ガラベースのスープは、とろみのあるスープ。

一口飲むと濃厚な中にも鶏の甘みと醤油のまろやかさが感じられる、上品なスープです。

麺も系列店の「コムギノキラメキ」店内にある製麺工房で作られた夢漫天という小麦や薬品不使用をこだわりとする自家製麺を使用しています。

濃厚なスープが絡み付く太すぎない絶妙な麺は主張しすぎず、それでいて小麦の風味がふわっと感じられる麺でした。

トッピングされている玉葱のシャキシャキ感が、濃厚なスープの中に爽快感を時折与えてくれます。

「台湾まぜそば『直太朗』」

〆のご飯がセットのこちら。お得です!

麺の上には肉そぼろ、生卵、ニラ、ネギ、魚粉などの華やかビジュアル。

「麺屋キラメキ」では、ニンニク抜きなども対応してもらえるので、女子には嬉しいサービスですね!

まず、とにかく混ぜます。

一口食べるとガツンとくる魚粉と肉のミンチ感!なにこれ、美味しい!と食べ勧めてしまいます。

危なく食べきるところでしたが、3分の2を食べた頃に味変タイム!

魚・肉・カレーという旨味の3層構造ができて、さらに美味でした。

どのメニュー選んでも、間違いないお店

麺屋キラメキ京都三条 

住所:京都府京都市中京区恵比須町435-3三条河原町ビル1F  

TEL:075-744-6199

コメント

タイトルとURLをコピーしました